
金CFDトレード日記

2017年2月27日からのトレード記録

2016/5/1週展望と先週の反省

openDate Opentime type instrument openPrice Closetime closePrice pips 勝ち負け
2017/4/26 23:02:23 Short XAUUSD 1262.4 23:18:12 1262.86 -0.46 ×
2017/4/26 23:02:15 Short XAUUSD 1262.33 23:04:10 1263.55 -1.22 ×
2017/4/26 22:45:27 Long XAUUSD 1263.89 23:00:48 1262.7 -1.19 ×
2017/4/26 22:45:39 Long XAUUSD 1264.29 23:00:47 1262.77 -1.52 ×
2017/4/26 22:44:51 Short XAUUSD 1263.05 22:45:25 1263.75 -0.7 ×
2017/4/26 22:33:52 Short XAUUSD 1262.64 22:37:22 1263.04 -0.4 ×
2017/4/24 22:51:31 Long XAUUSD 1271.26 22:58:16 1269.9 -1.36 ×
2017/4/24 22:36:40 Long XAUUSD 1270.74 22:40:07 1269.44 -1.3 ×

 

8連敗。これはひどい。敗因はトレンドが出ない相場で順張りしてしまった点。ダウの動きを見ながらトレードしていたが、相関性が見られなくて、エントリーしては負けを繰り返す感じだった。

総トレード数 勝ちトレード 負けトレード 勝率 平均勝ちpips 平均負けpips
74 31 43 41.89% 1.201 1.006

累計トレード成績では、勝率は4割と今一つだが、リスクリワードはそれほど悪化していなかった。勝率の改善がポイントであることを痛感している。

週足で見ると、米軍のシリア攻撃、北朝鮮リスクの顕在化等があった週から、52MAを突き抜けて上昇トレンドに入るかと思いきや、その後2週続けて陰線で再び52MAに接近している。日足では、1255-1260あたりに抵抗線が出来ていて、ここから下は材料がないと下にいかないように思われる。

日本は連休だが、米国はISM・雇用統計にFOMCと重要な発表が続く。どうせなら遅くまで粘って、指標発表後のトレンドに乗っかりたい。

2017/4/26

openDate time type instrument openPrice closeDate time closePrice Pips
2017/4/26 13:33:52 Short XAUUSD 1262.64 2017/4/26 13:37:22 1263.04 -0.4
2017/4/26 13:44:51 Short XAUUSD 1263.05 2017/4/26 13:45:25 1263.75 -0.7
2017/4/26 13:45:27 Long XAUUSD 1263.89 2017/4/26 14:00:48 1262.7 -1.19
2017/4/26 13:45:39 Long XAUUSD 1264.29 2017/4/26 14:00:47 1262.77 -1.52
2017/4/26 14:02:15 Short XAUUSD 1262.33 2017/4/26 14:04:10 1263.55 -1.22
2017/4/26 14:02:23 Short XAUUSD 1262.4 2017/4/26 14:18:12 1262.86 -0.46
                -5.49

 

f:id:stygld:20170426233406p:plain

f:id:stygld:20170426233409p:plain

f:id:stygld:20170426233411p:plain

相場で勝つことの難しさを噛みしめる日々。

23時以降から動きが加速する傾向があるのに、我慢しきれず22時からトレードをはじめてしまう。それは早めに損切りができたから良かったんだけど、どうもダウと金の動きが不連続というか、方向性が見えにくい相場で、本当は今日はトレードを見送るべきだったのかもしれない。

ダウと金が同時に上げたり下げたりしている場合は早々に撤退か。はぁ。

2017/4/24

f:id:stygld:20170424230655p:plain

f:id:stygld:20170424230700p:plain

22:36 1270.74B→22:40 1272.09SL

22:51 1271.26B→22:58 1269.90SL

今日の敗因は朝方に窓を開けて上昇した流れから、ダウは窓埋めが来ると思ったら、高値のまま安定して下げなかったこと。相場観の見誤り。

トレードも高値ブレイクを狙っては損切り到達を繰り返してしまった。残念

4/24週間展望

先週は政治的なイベントが目白押しだった。

①ペンス副大統領が来日し、日米経済対話が行われる。為替への言及はなし。

②英メイ首相が6月に解散総選挙実施を表明し、ポンドが急騰。

G20開催。為替への言及はなし。

④仏大統領選挙。極右と極左で決選投票の最悪シナリオは回避。中道派マクロン氏優勢

引き続き北朝鮮リスクがくすぶる中で、ニュースに一喜一憂する展開だったが、②と④でリスクオンに振れた格好。特に④は週明けで1000pips近い大幅な下げを記録。欧州発のこういう話は久々な感じがする。

今週の指標・中銀イベントは日銀くらいで、来週の指標発表集中と仏大統領選決選投票を前に大きな動きは見込めないか。ただ、北朝鮮情勢が注意で、25日に核実験という話もある。また、①・③でもニュースを読む限りではアメリカがドル高是正にご執心のようなので、急な変動があるかもしれない。

金は17日に高値1295をつけたあと、上ヒゲ陽線で下げ傾向にある。1300辺りの抵抗線は重そうだけど、24日の窓埋めもあるので、買い寄りだろうか。今週は悩ましい。

2017/4/21

openDate time type instrument openPrice tie closePrice pips
2017/4/21 17:03:00 Short XAUUSD 1280.74 17:43:30 1281.78 -1.04
2017/4/21 17:49:00 Short XAUUSD 1281.39 17:54:17 1281.84 -0.45
2017/4/21 22:32:45 Long XAUUSD 1283.02 22:37:49 1282.72 -0.3
2017/4/21 22:40:00 Short XAUUSD 1282.44 23:12:29 1283.68 -1.24
2017/4/21 23:17:38 Long XAUUSD 1282.53 23:18:43 1280.89 -1.64
2017/4/21 23:20:25 Long XAUUSD 1280.7 23:41:53 1282.73 2.03
              -2.64

 

6トレード -26pips。大惨敗ではありますが、得るものが多かった。

f:id:stygld:20170422104350p:plain

17時からレンジというのがアカんかった。このままとトレンド入りして、本日高値を更新。あまり集中できない時間帯でもあるので、17時からのトレードは今後見送りか。

 

f:id:stygld:20170422105026p:plain

NY株式市場オープン後のトレード。3連敗した後、大陰線からの反発をゲット。

ダウの値動きと比べて、金の下げの割に上値が重いと見て買いエントリーしたが、すぐには反発しなかった。少しエントリーが早かったかもしれない。下げた後もみ合って、下値を固めてからの反発を狙うべきだったか。

 

f:id:stygld:20170422105205p:plain

これは4/20のNYオープン直後、オープン5分でダウが上げた後、上値が重くなったところで、金価格は上昇した。指数や利回りとかの値動きと比較して、パラレルじゃないときに逆張りというのは前から考えていたが、オープン直後ではなく、NYオープン後の激しい値動きを見てからトレードしても遅くないかもしれない。来週以降の材料にしよう。

 

 

 

2017/4/20

f:id:stygld:20170420225409p:plain

 

openDate opentime type instrument openPrice closetime closePrice pips
2017/4/20 21:05:44 Long XAUUSD 1278.46 21:06:35 1277.22 -1.24
2017/4/20 21:07:36 Long XAUUSD 1278.23 21:26:51 1279.85 1.62
2017/4/20 21:36:27 Long XAUUSD 1280.15 21:44:52 1280.48 0.33
              0.71

3トレードで7pips。

週末の仏大統領選イベントを前に金の需要が高まるかも、と思って、ロングで入ったんだけど、一発目の秒殺。これは良くない。エントリータイミングを明らかに間違えた。

2回目はまぁ良し。3回目はなぁ...利確したとたんにドカ上げ。

今日はこれまで。

2017/4/19

openDate opentime type instrument openPrice closetime closePrice pips
2017/4/18 16:53:50 Short XAUUSD 1284.91 17:49:21 1284.68 0.23
2017/4/18 21:27:05 Long XAUUSD 1286.06 21:46:01 1284.71 -1.35
2017/4/18 21:48:56 Long XAUUSD 1284.53 22:00:04 1284.79 0.26
2017/4/18 22:30:52 Long XAUUSD 1286.14 22:33:12 1285.66 -0.48
2017/4/18 22:33:51 Short XAUUSD 1285.63 22:39:22 1284.61

1.02

f:id:stygld:20170418225609p:plain

f:id:stygld:20170418225616p:plain

これだけやって-0.3pips。

今日は17時のレンジトレードに挑戦。売りから入って途中までそこそこ利益が出たが、ちょうど外出するタイミングになったので微益で撤退。あとで値がけっこう飛んでたので結果オーライだった。

今日の失敗トレードは21:27の買い。NYオープンで今日高値まで値を伸ばすかと思ったが、ダメだった。というか途中で撤退できるチャンスがいくらでもあったのに、間違った相場観に拘ってしまった。

結局本日の最多出来高価格帯に回帰する流れなのか、と考え、最後のトレードは利確を浅めにしたら、大きく下げて30-40pips取れるところを10pips程度で利確。残念。

あと、NY株式市場オープンの初動に惑わされてはいけない。オープニングで大きく下げても、金価格に反映されず、その後の株式市場の反転と歩調を合わせる形でドカ下げが来た。

今日はこれまで。