
金CFDトレード日記

2017年2月27日からのトレード記録

3/3

昨日の金は下げ続けて、NY株式市場OPENからは1242まで戻したものの、結局100pips以上下げて安値で引けた。 ダウはもみ合いから開始直後の30分だけ小高く、結局大きく反落して引けたが、21000台はキープした。 リスク資産の株式が下げているのに同時に安全資産も下げている。最近こんな感じで動きがパラレルになる事が多い。単純にリスクオン・オフを判断せず、値動きに集中してトレードタイミングを図りたい。 金は日足10MAを割り込んで、週足52日移動線に頭を抑えられた形。今日の終値が1225以下だと週足トレンドラインにタッチして、更に下げ基調が明確化する。 なので今日は売りから。来週からの長期ベア相場の始まりを狙う。

とか思っていたけど、こんなもの家にあるときには相場には迎えないよなぁ。

f:id:stygld:20170304101940j:plain

 

2017/3/2 トレード結果

 

f:id:stygld:20170302230628p:plain

 

f:id:stygld:20170302230631p:plain

①21:43 1240.93B→22:07 1239.53SL

エントリー理由 5分足陽線連続+10MA突破

損切り理由 1分足上昇トレンド起点まで下げたため

感想 トレンドに逆らうのであれば、損切り・撤退を早めにするべきだった。

下げトレンドが明確になった感があるので、次は売りから入る。

 

②22:14 1240.3S→ 22:30 1236.36TP

エントリー理由 NYオープンは下げ加速と見て、上がったところでエントリー

利確理由 本日安値近辺に到達したので利確

感想 前回の失敗トレードが授業料になって、しっかりと利を伸ばせた。良いトレード

 

③23:01 1239.29S→ 23:04 1237.83TP

エントリー理由 NY株式市場オープンまでは下げトレンドと考え、1分足10MAに近づいたところでエントリー。

利確理由 それほど長い時間トレードするつもりはなかったので、利が乗った時点で利確

感想 金は値動きが激しいので、ある程度レバレッジを低めにして、利確損切りラインを広めに取った方が精神的にも安定するし、もしかしたら勝ちやすいのかもしれない。

これで+47pips

 

3/2 21:00

結局朝方の1250近辺が当日高値で、ほぼほぼ一直線に下げた展開。現在1241前半。

日足では10MAを割り込んで、ちょっとした三尊形成で天井からの調整感がすごい。

やっぱりFEDに逆らってはいかんのか。

とりあえず、今日は売りスタンスに変更。

3/2相場見通し

昨日の出来事

トランプ大統領が就任後初の議会演説。具体的な減税策には触れず、マーケットへのインパクトが少ない無風通過。

FRB高官から3月利上げに前向きな発言が相次ぐ。

ISM製造業景気指数は予想56.2を上回る57.7だった。

 

相場

トランプ大統領の演説が日本時間で11時から始まり、演説内容を材料視したのか、一時日中高値をつけたが、移民政策について、若干トーンを弱める内容だったのが重視されドル高の展開になった。

NYタイムは大きく下げたが、23時あたりから反転。0時のISM製造業が良好だったがことで一時下げたが、買いの勢いが弱まらず、高値圏で引けた。

 

予想

注目イベントを通過したが、具体的な減税内容がはっきりしないので、しばらくはっきりしない展開が続くかもしれない。3月利上げをマーケットがどこまで織り込んでいるのか注意しながら、買い寄りのスタンスで臨みたい。

3/1トレード追加分

f:id:stygld:20170301232813p:plain

f:id:stygld:20170301232816p:plain

22:41 1241.3S→23:17 1238.72TP

エントリー理由 NYオープンで大きく下げたので、少なくとも株式市場オープンまでは下方向へトレンド入りと判断

決済理由 1分足で陽線連続発生で底入れと判断

感想 ポジションを取った後、風呂に入って途中の動きを見なかった。ちゃんと利確も損切りもいれておけば、これでも良いかもしれない。

 

 

3/1のトレード結果

f:id:stygld:20170301222623p:plain

f:id:stygld:20170301222634p:plain

 

20:54 1243.58S→21:05 1242.98TP

21:16 1242.00B→21:42 1241.15SL

22:10 1242.95B→22:20 1241.54

 

1回目

エントリー理由 5分足レジスタンス割れ

利確理由    5分足陽線形成過程とみて反発予想

感想      

反発を判断するのが早すぎた。5分足の完了を持って判断しても良かった。その後大口の損切り注文が入ったようで、利を伸ばせなかったのは残念。

 

2回目

エントリー理由 大陰線後の反発狙い

損切り理由 予め定めた損切りポイントに到達

感想

損切り後の反転を狙ったが、ヨコヨコになった時点で早めに脱出すべきだった。十字線の下ヒゲに切られて、その後反転上昇。まだトレードタイミングが上手く図れていない。

 

3回目

エントリー理由 5分足MAが支えになって反転予想

損切り理由 損切りポイント到達

感想

レンジ相場の下限近辺と見て、1246まで戻るかと思ったら、NYオープンは下に行った。

2/27

f:id:stygld:20170227234052p:plain

 

レンジ相場とみてNYオープン直後の下げたところで買いエントリーしたが、そのまま下げて日中安値ラインまで到達。エントリーが早すぎた。

すぐ戻したか、と思って続けてエントリーしたが、もう一回下げて安値更新と相場との呼吸が合わない展開が続く。

3回目は安値を確かめて上昇したので自信を持ってエントリー。5分足MAをブレイクしたのでもう少し持っても良かった。利確が早すぎた。

計-62pips

MT4のワンクリック注文が利確ライン・損切りラインをグリグリ動かせて非常に便利。

少なくともトレード環境は良くなった。