
金CFDトレード日記

2017年2月27日からのトレード記録

2017/4/10週見通し

f:id:stygld:20170408091741p:plain

先週は

5日発表のADP雇用統計が予想を大きく上回る数字(26.3万人)でリスクオンの空気になったが、その数時間後に発表されたFOMC議事録に年内資産規模の縮小という内容が含まれており、ドル・株とも急落した。

7日午前、米軍がシリアを攻撃したというニュースが流れ、日本市場は大きく下落。北朝鮮情勢もあって一気に地政学リスクが注目視され、金は一時1260台を突破。更に夜の雇用統計が予想を大きく下回る9.8万人という数字で1270を突破したが、失業率の低下が材料視され、引き続き米国の景気は強いと思われたのか徐々に値を戻し、結局1253.5で引けた。米中首脳会談は無難に通過した様子。

チャートを見ると、週足では52MAをクロスする上ヒゲが発生したが、跳ね返された格好になっている。雇用統計後の値動きや、無難に通過した首脳会談を見る限りでは、金は最近の上昇から一服する展開になるのではないだろうか。

来週は基本ショートから入りたい。

2017/4/5

f:id:stygld:20170406220615p:plain

 

20:54 1252.01S→1252.75SL

21:07 1252.01B→1252.30SL

21:58 1253.67S→1255.71SL

ダメでしたね。レンジトレードの泥沼に嵌りまくった感じ。

 

 

 

 

2017/4/4 結果

f:id:stygld:20170404215435p:plain

17:10 1258.32S→17:12 1259.32SL

これはダメでしたね。ヨーロッパオープンだけど、レンジに入るかなと思ったら激しくブレイクされました。エントリーをあと10分ずらして売ってたらうまくレンジに乗れたかもしれない。

 

f:id:stygld:20170404215741p:plain

もしかしたら、下げトレンドのプルバック逃げ遅れだったかもしれない。反発からのトレンド入りだったらもう少し勢い良い上に行ってただろうし。

いずれのトレードもエントリー後は放ったらかしにしてた。んー、悩ましい。

2017/4/3 結果

f:id:stygld:20170403212906p:plain

19:32 1245.46B→20:39 1245.73TP

20:41 1245.96B→21:26 1247.73TP

 

NYオープン前のレンジ逆張りトレード。1回目はちょっと早すぎて、結構下げたところまで我慢してしまった。2回目は約17pipsと大きく利益を伸ばすことができた。途中お風呂に入ったりしていたが。

指標発表があるときはNYオープン前のレンジ逆張りトレードは有効かもしれない。

2回目はこの後結構大きく下げて、利確のタイミングも良かった。エントリーした後はジタバタせずに酒でも飲んでた方がいいのかもしれないですね。

4/3週見通し

3/27週は月曜日に月間高値1261をつけた後下落し続け、金曜日に若干戻した。木曜日のGDP確定値が上振れした後あたりがセリクラだったかもしれない。

中長期では、52週移動平均に2/末・3/末と2回跳ね返されたこともあり、下落しやすい状況にあると思える。とはいえ、来週は米国の重要指標が続けて発表される週なので、ドル安につながりそうな数値だったら、一気に抵抗線になった52MAを抜くかもしれない。

火・木は指標発表がないので、レンジ逆張りを。4/5はADPとISM非製造業の発表があるが、最近はADPが本番の雇用統計を先食いするようなボラが出るうえ、同日にISM非製造業の発表もあるので、発表直前直後にはポジションを持たないようにしたい。

 

2017年3月

f:id:stygld:20170401103312p:plain

NYオープン後、株式市場オープン後といった、トレード時間を厳密に守ってパターンを見つける手法より、あまり時間帯に拘らず、予め決めた週・日の大まかな方向性に沿って、本日高値・安値といったわかりやすい価格帯でエントリーした方がトレードし易いと思った。

個人的にトレードし易い時間帯は19-20時くらいなのだが、レンジ逆張りでたまたま勝てたものの、その時間帯に高値/安値をブレイクしつつレンジ幅を拡大して、遠心力を増したうえでNYオープン以降で大ブレイク、というパターンもあるので、あまり過信してはいけないかもしれない。

課題は建玉のボリュームコントロール。勝てるときに大きく張るのは勿論、打診買いから買い増し、ナンピンといった技術を向上させたい。

 

f:id:stygld:20170331230516p:plain

 

f:id:stygld:20170331231454p:plain

レンジトレードが上手くいったパターン。もう少しロットを増やしても良かったか。ここ最近レンジを見るのが上手くいっているが、ダメな時は惨敗するので、あまり調子に乗らないように。

f:id:stygld:20170331231631p:plain

2回目のトレード利確後、大きく上振れしたのは残念だと思わない。逆に張ってて損切り入れてなかったら大損だった訳だし、その可能性も十分にあった訳で。

21時までのレンジトレードについて若干自信が増したように思いつつ、今週は終了。